八丁味噌

昨日は、京都からの帰り道、愛知県岡崎市八丁味噌カクキューさんに行ってきました。



お城から八丁の場所にあるから八丁味噌



八丁味噌蔵は、今は二軒だそうで、とても情緒ある雰囲気です江戸時代から続いています。



お味噌買えるかな?と売店によってみると、ちょうどこれから蔵の見学のお時間ですよーと案内いただき見学してきました。



蔵の中が資料館になっていて、どのようにお味噌が作られていたか展示されていました。

看板や道具もきれいに展示されて、 説明してくださった方が冗談を言いながらとても楽しく案内してくれてとっても勉強になりました。

宮内庁御用達で、江戸からの注文電報や、帳面もあって、どんな風に運んだんだろうと考えるのも楽しいです。



今も、大きな杉の樽に、味噌を仕込んで

重さ三tの石をきれいに積んで作られています。すき間なく石を並べるのに、五年から十年かかるそうです。





見学のあといただいたお味噌汁は深い味わいで料亭の味…

味噌こんにゃくもおいしかったー!



味噌ソフトを買って食べました。ほんのり味噌味でこれもまたおいしいです。



お菓子に入れようかな?とお話すると、それだったら!と味噌パウダーをすすめてくださり、クッキーにも、スコーンとかいいじゃない!?っとみんなで盛り上がりました