すぐき・・

「すぐき」ってご存じですか?
京都の上賀茂でよく見かけるビニールハウスで作られている京野菜の看板に書いてあって、なんだろ〜と思っていました。
すぐきなというかぶの一種だそうで、漬物をつけるときにでる乳酸菌がラブレ菌と呼ばれ
飲料に使用されているそうです。

腸内環境整い、免疫もアップするとネットで見ました。

上賀茂神社のすぐそばにあるお漬物やさんで、細かくきざんであるすぐきを買って
いただきました。
漬物大好きな私。。う 、うましっ!

そしてそして次の日、次の次の日と快調、快腸です。個人的な感想ではありますが、
いい〜感じです。。野菜ってすごい!

便秘の友人に今度あげよう!!