大地震

昨日は、東日本での大地震、茨城や中越長野を震源とする大きな地震も起こり、
たった今揺れた地震東京湾震源とするとのことで、どこで何が起きても予断を許さない状態と感じます。

私は大きな揺れの際は別の仕事をしており、みんなで避難して、大きな動揺はありませんでしたが、様子を見にいった駅には人があふれ、公衆電話は長蛇の列でした。

夜になって、比較的静かなホテルのロビーで、家族に連絡を取ったりしていました。

みなさん、ホテルは満室でタクシーを待ってる方、朝までここにいるといった女性の方などたくさんいらっしゃいました。

渋滞の中、自宅から父に迎えにきてもらって、電車に乗っていた姉を新百合ヶ丘まで迎えに行く途中、夜中の12時ごろ相武台近くの線路では作業員の方が用心深く線路を徒歩で点検されていました。
試運転の電車がゆっくり走っていました。

それから30分後くらいでしょうか。町田付近で姉から連絡が入り、電車が動いた!とのこと。町田駅で待ち合わせし、夜中の2時ごろ帰宅することができました。

ちょうど町田駅では、市民ホールを開放されていたらしく、みなさん駅にむかっていらっしゃいました。



どんな時も人間同士協力しあい生きていく時と感じます。
みなさまのご無事をと、お見舞い申し上げます。